忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
2024/03/29 (Fri) 23:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/09 (Fri) 02:04
ここ数日、ヘッドフォンアンプつくってました。 まぁひさびさにアナログ回路を組みたかったという謎の衝動ですが。 最初にブレッドボードでひたすら実験。
回路はネットにあったものを参考にしながら、自分の手持ち部品で補えるように適当にアレンジ。 そしてヘッドフォンなんでたいした電流も流さないので、放熱板もなし。 気持ちいいくらいさっぱりしてます。 そして何より今回はOPアンプを使わなかったのが特徴。 ぶっちゃけ使いたくなかった。ディスクリートでやりたかった。ただそれだけ。 ちなみに回路図はこんな感じ。
金田式風の完全対称DCアンプです。トランジスタのペアをとるのが楽チン。 で、Eagleで回路図描いたので、そのままパターン配置もEagleで考える。 別にエッチングするわけではないけども、そのほうが実際に作るときも簡単だし、何よりも間違えない。 今回の回路は2箇所のジャンパーだけですみました。 まぁ回路規模小さいし。 基板表はこんな感じ。
で裏はこんな感じ。
基板の単体テストをやっていたときなので、ケーブルは直出ししてます。 それで今日、箱に収めました、
総計5000円くらいかな。 ボリュームと箱の値段が半分くらいをしめている… 後はトランジスタとFETのペアを取るために大量購入したのもある。 つーかトランジスタは2SC1815と2SA1015なんで前に200個の袋で買ってあったからより取り見取りでしたが。 肝心の音はというと、DCアンプということもあって、かなり低音の歯切れがよくって気持ちいい。 まぁまだまだエージングされてないわけでこれからどうなるかはわからないけど… とりあえず満足。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
作ってみようと思うのですが
使用しているLEDはVFいくつくらいのもですか
ポンコツ 2010/10/08(Fri)23:03:20 編集
そういえば
リンクはるの忘れてました^^;
本家記事に回路図を再掲載しています.

http://strv.no-ip.com/studio/original/ha05.html

一般的な緑を指示しているので1.7V~2.2V程度といったところでしょうか.

strv 2010/10/09(Sat)01:05:37 編集
無題
了解です。ありがとうございます。

作ったら感想書きますね^^

で、部品配置考えてたんですけど
これ、部品点数少ないけど意外と綺麗に配置するの難しいww
ポンコツ 2010/10/09(Sat)19:28:22 編集
配置は
いつも悩みますね~
けどそこが楽しい部分でもありますw

無理して小さい基板に収めないのがホントはいいのですが,箱もでかくなるのでついついまいど小さくしてしまいます^^;

今見なおすとこの配置はひどいので治したいところ^^;
strv 2010/10/09(Sat)21:55:38 編集
無題
作りましたー
まだ通電数時間ですが、素直な音ですね^^

因みに出力段は2パラでTRはA673・C1213←好んで使います

後、間違ってたらすみませんが
回路図の帰還抵抗値、逆では?

何にせよ今まで作った金田風味アンプでは一番です!
ありがとうございます
ポンコツ 2010/10/13(Wed)21:10:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]