忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[1]  [2]  [3
2024/03/19 (Tue) 12:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/08/09 (Tue) 08:44
さてさて,すっかり遅くなってしまいましたが,夏祭りの告知です.

本当は,カタログにも書いていたモータ制御の話の本を出すつもりだったのですが,本業が忙しかったのと,作った基板にミスがあった関係で間に合いませんでしたorz

一応,現状でラジコン用のセンサレスブラシレスモータが回るところまではできているので,ものの展示はするつもりです.

■場所
三日目 西31b
STRV's Studio
https://webcatalog.circle.ms/Circle/12713072

■頒布内容
C90新基板
・センサレスベクトル制御用モータドライバ基板 100円
部品実装なし,基板のみです.部品を実装すればモータを回すことはできるのですが,いろいろと気に入らない部分ができてしまったので,失敗作という扱いです.
次回は今回のリベンジをしたいと思っているので,応援してくださる人はカンパのつもりで買っていってもらえると助かります…
モータドライバですが,どちらかと言うと,ラジコンのESCに寄せた作りにしていて,小型・軽量を優先した作りになっています.なので,あんまり回路的にとか,パターン的には「え~」という設計が随所にありますが,まぁ,そんなもんです^^;



実装例です.基板に乗っている部品の定格で言えば,
最小電圧 5V
最大電圧 50V
FET定格 40A
電流センサ ±30A
となっています.が,追加で放熱したり,追加で電源にでっかい電解コンいれたりとか,そういう作業をしないと大出力は無理です.
今のところ40Wくらいまでの動作しか確認できてませんが,当日は適当にモータ回して動かしている予定です.
実際に組み立てたいっという奇特な方がいましたら部品表とか用意します^^;

C89既刊
・マルチコプタ超入門 増補版ぷらす 700円(B5 52P)
C89に大幅加筆したバージョンですが,割りと早めに無くなってしまったと言うことだったので,今回あらたに増刷して持っていくことにしました.表紙の加工が異なりますが,中身はC89版と同じです.
ダウンロード販売は500円と少し安いので,データが良い方はこちらからどうぞ.

C88既基板
・ヘッドホンアンプ「HA16基板」 500円(1セット ステレオ分2枚)
家を掃除していたらHA16の基板がまだそこそこの数があることに気がついたので,処分価格で提供したいと思います.
基板の取説はここから
HA16は,いにしえの石である5532をしっかり電圧かけて使ってみたい,というところからスタートしたものです.その結果,かなりローノイズ,低歪なアンプに仕上がりました.

PR
2015/12/12 (Sat) 12:34

夏祭りが終わったと思ったら、あっといまに冬祭りですね。

さて、自分は現在、本業である博士論文提出間際で、ちょっと同人活動に十分な時間が取れていません。そこで今回は過去に頒布した、マルチコプタ(ドローン)の解説本を加筆修正することにしました。このマルチコプタ超入門ですが、二回目の加筆修正版になります。32P->38P->52Pと着実に内容が増えていますので、チェックしてみてください。加筆修正なので、印刷数少なくしちゃいましたが、どうなるか…

肝心の当日は、自分は不参加の予定です。1月はじめに締め切りなんだもん…

■場所
三日目 東メ04b
STRV's Studio
https://webcatalog.circle.ms/Circle/12304366

■頒布内容
・マルチコプタ超入門 増補版ぷらす 700円(B5 52P)
中身はこんなかんじです。同日からDL販売も開始予定です。


    


・ヘッドホンアンプ「HA16基板」 500円(1枚)
夏に頒布した基板です。今回はキット無しの基板のみになります。
今もビスパでキットも含め委託しています。
取説はこちら

2015/08/17 (Mon) 00:01

サークルまで来た下さった皆様、お疲れ様でした。
顔見知りの方もそうでない方も多くに見てもらえて、やっぱりこういうイベントで展示するのって大事だなと改めて思いました。


あと、紙の本のリクエストが多かったですね…
本当は自分も紙で過去の本を刷り直したい所存ではあるのですが、なにせ先立つモノがないと、なかなか印刷もはかどらなくて^^;
しばらくはダウンロード販売の方で対応をお願いします。ダウンロード販売は→のメニューの上の方にリンクを追加しました。
以前までMLKWYIndustryのサークル名で活動していたので、その分と、C86からSTRV'sStudio名義にした分とで分かれています


HA16の取説に関しては、付属のドキュメントにも書きましたが、下記リンクにて取説を公開中です。


https://t.co/anfFdnEAnZ


不明な点や、キットの部品が足りなかったなど問題がある場合は、この記事にコメントするか、Twitterでリプライを送るか、メールを送って貰えれば対応します。
無事に組み立ててもらって、動くことに期待しています。

2015/07/23 (Thu) 14:55

さて、もう一ヶ月を切った夏祭りですが、今回はサークル参加致します。
■配置
三日目 日曜 東O24b

位置情報などの詳細はWEBカタログも参照のこと。
https://webcatalog.circle.ms/Circle/11907534

出しものは、現状では
■HA16
・キット
・基板のみ
OPアンプを使ったヘッドホンアンプのキットです。定数を5532に最適化してみたところ、思って説いたよりもはるかに高性能なものが得られたので、それをキット化したものです。
基板はこんなかんじになる予定。


■HA16PS
HA16向けの電源基板。こちらは金銭的余裕を見て考えます。当初はDCDCコンバータで…と思ってましたが、やはりノイズ的に厳しいので、トランスを使ったリニアレギュレータのものです。

■マルチコプタ超入門 完結版
こちらは出せるかわからないですが、出したいとは思っています。
一番出すか悩んでいる部分は、昨今の法律改正のあたりで…
どうにも住宅街では飛ばせなさそうなので、自作はほぼ無理なのではないかという疑惑が濃厚で、これ以上版を重ねてもしょうがないかな…という気分に。

2014/08/07 (Thu) 18:30
※8/10 ちょっと追記

お久しぶりです。すっかり遅くなりましたが、メイン頒布物が無事間に合いそうなので告知です。

■会場案内
頒布場所
 三日目 西 く15a STRV's Studio
頒布物
 新基板 STOyyb 完成品(ピンヘッダなし) 3000円
 新基板 STOyyb 基板のみ 500円
 新刊 STM32はじめてマニュアル 500円(間に合うか怪しい)間に合った
 既刊 マルチコプタ超入門改訂版 500円
委託
 http://hal900.dyndns-home.com/mys/

当日は、今回頒布する基板でモータ制御するサンプルとか持ってければいいなと思ってます。まだ妄想段階。

今回のメインは、STM32マイコンを使った汎用小型マイコン基板「STOyyb」の頒布です。


600milの28ピンなので、ちょっと使いたいときにさくっと使えるサイズです。某所のSTM32基板が痒いところに手が届かない感じが悩んでいたので、自分のほしいように作りました。普通のピンヘッダをつけてもいいですが、28ピンのICソケットに刺さるようなピンにするのもありだと思います。
また、USB端子も搭載しているので、DFUファームを書き込んでUSB経由で開発するもよし、USBデバイスにするもよし、です。
追って、開発環境などを更新していく予定です。
※写真はテストバージョンなので、頒布物とはちょっとだけ異なります。

■基板仕様
搭載マイコン
 STM32F103TBU6 (Cortex-M3)
電源
 5~12[V] 3.5~6[V] 三端子レギュレータが乗ってます。マイコンは3.3V動作。ジャンパ設定でUSB給電も可能。
端子
 IO全ピン引き出し
 USB microB
 SWD用4ピン (3.3V、SWCLK、GND、SWDIO)
 シリアル書き込み用BOOTピン
スイッチ
 リセットスイッチ(NRST)
 ユーザスイッチ(PA0)

 8MHzオシレータ
 ポリスイッチ
 LED×2
 有鉛半田
回路図
 http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/29a72e9d7bea7aa73a266f2ff9bbcf58/1407403641
サンプルプログラム
 http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/29a72e9d7bea7aa73a266f2ff9bbcf58/1407708199

2013/12/24 (Tue) 16:29
無事に印刷が行われるようなので告知をば…

冬コミ参加します…といっても自分は会場におりませんが,本と売り子がおりますので何も問題ありません.

日 三日目
場所 西せ07b
サークル名 STRV's Studio

頒布物は
・マルチコプタ超入門 増補版 500円
・HA10miniRev1.3基板 1000円
の予定です.基板は無いかも…

ぜひぜひお越しくださいまし.
2013/08/09 (Fri) 00:11
いまさらですが,夏祭り参加します.

三日目 東 ヘ 10a

です.

頒布物はマルチコプタの入門同人誌を新刊@300円で出します.
オーディオ関係は全くなしです.
※追記
HA10miniRev1.3の基板だけある程度の数を持っていきます.頒価はいつもどおりの1000円です.

#当初,この時期には自分は国内にいない予定だったので,時間の配分が出来ずですorz

内容としては,マルチコプタの飛行原理から実際の飛ばしかた等を解説したものになります.
オーディオに比べて需要は少なさそうなので,部数少なめの中綴じになります.
2013/01/28 (Mon) 21:51
募集締めきりました!! たくさんの賛同ありがとうございます.

ネットをさまよっていたら,こんな小型Linuxボードを見つけてしまいました.

http://www.acmesystems.it/aria

ARM9コアの組み込み用途のボードで,潔いことに,全く端子類がついていません.
それでも,外付することでUSB×3,Ethernet×1,SD,GPIOなどなどが使えるそうです.
そしてお値段たったの24ユーロ!! (メモリが128MBの場合)という,お試しするだけならとってもお安いシロモノです.

と,思っていたのですが,いざポチろうと進めて行ったらなんと送料が46ユーロもかかる模様.
付属品含めて買っても50ユーロ程度のものに,送料がほとんど同じくらいかかるのは馬鹿らしい限りで…
どなたか共同購入して,送料を分割しませんか?
試しに100枚の見積もりを表示してみましたが,送料は変わりませんでした.
下記ブログさんによると,届くのは気長に待たないといけないようです.

自分含め,4人くらいいれば発注してみようかなぁって気分なんですが.

ちなみに,日本で使われている方もいらっしゃるようで,しかもかなり参考になる資料をあげてくださっています.
http://hidehrf.blog94.fc2.com/blog-category-6.html

もし,購入に賛同していただけるようであれば,
strv.analogerあっーとgmail.com
にタイトル「AriaG25」としてメールを送ってください.
本文は,ハンドルと,欲しいものと,数量の記載をおねがいします.
メールを送ったあとは,この記事にコメントを残してください.
その時,メール本文のハンドルと,ここに書き込んだハンドルで照合しますので,ハンドルは揃えてください.

締め切りは…とりあえず一週間くらいに思っています.

追記
当初予定の4人集まりましたが,反響が大きいようなので,もう少し待ちたいと思います.
悩んでるんだけどなぁって人は背中を押すのでTwitterで話しかけてくださいw

2012/12/14 (Fri) 21:17
参加します.

が,ちょっとお金(手持ち現金)がなく,新刊作れなかったので,新刊はなしです.
ただ,HA10miniのRev1.3基板を増産したので,基板単品と,トランジスタのみハンダ付け済みを結構な数持っていきます.
値段はまだ決めてないですが,その内.

あとは,時間と財布と相談して,HA10miniについての折本くらい出せたらいいなぁと思ってます.

場所 三日目 X15b
2012/08/27 (Mon) 23:52
最近飛びもののおもちゃいじりをしてたのですが,やっぱり自分で回路を作りたい!!

まずはセンサが必要になるわけですが,その道の人たちに聞いたところ,Invensenseという会社のセンサがイケイケだということでした.
具体的にはここのセンサになります.
http://www.invensense.com/

試してみたところ,どうも個人購入できるようなのですが(Paypal画面の直前まで進むことができた),なんと送料が$50ちょいのプランしか選ぶことができません.
自分がほしいMPU-6050というセンサは$15なので,さすがにこれは無いな…と思いまして,共同購入で送料を割り勘しませんか?というお誘いです.

とりあえず10人くらい集まったら発注しようかと思います.
頼むセンサは同じものである必要は無いので,開発ボードなどでもOKです.
ただし,実際に発注出来るところまでは試してないので,もし頼めなかった場合はごめんなさいです.
集金は早くても送料が固定してから,もしくはモノが届いてからにしたいと思っています.
なお,自分がまとめて受け取り,そこから各自への発送になるので,その分の送料もかかることを忘れないでください.
センサ単品なら普通に書留で問題ないと思いますが.開発ボードならメール便とか.

共同購入に便乗していただける方は下記メールアドレスまでフォームを埋めてメールを送ってください.一応,本当に欲しい人だけ募集したいので本名もらいます^^; もちろん外に漏らすことはありません.

宛先 strv.analogerあっーとgmail.com
タイトル Invensense共同購入
-----フォーム-----
ハンドル(無しでも可) :
本名 :
欲しい製品と数量 :
-----ここまで-----

メールを送ったという方はコメントに記載おねがいします.

追記
幾つかはチップワンでも取り扱いあります。
http://www.chip1stop.com/makerDispDetail.do?makerCd=IVSS
ただ、結構高いです。2つセンサ買ったら元取れるくらいだと思います。
RS、マルツ、秋月、ストロベリーリナックス、DigiKey、Mouserには扱いがありません。

さらに追記
締め切りを9/5あたりにしたいと思います。悩んでいる人はお早めに!

さらにさらに追記
どうもデータシートが読めなくて悩まれている方が結構いるようなので…
英語サイトからならリンクが有効です。日本語サイトはリンク切れしてます^^;
あ、あと自分はやっぱり6000の方にしようかとも思ってます。
MPU6000
http://www.invensense.com/mems/gyro/documents/PS-MPU-6000A.pdf
MPU6050
http://www.invensense.com/mems/gyro/documents/PS-MPU-6050A.pdf
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]