忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
2024/04/27 (Sat) 01:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/12 (Fri) 12:57
Dig-Keyにいろいろ発注しました。
後輩(ザビエル)と一緒に。で現在、その荷物待ち。
今回はUPSらしいですよ。到着予定が「今日」で何時かはわからないドキドキパターン。

注文したのはマイコンカーの新回路関係の部品。
おもにFETと電流センサ。
あとは趣味用にMP3デコーダとかMAXⅡとか買っといた。

FETはもう定番になってるSP8M4ではない。
や、SP8M4ってみんな使ってるからなんかいやじゃん爆
Nchの定格電流はSP8M4より劣るものの、Pchが少し勝る。
あとは内部抵抗がSP8M4よりも低い。これが選んだ決め手。
と言ってもどうせコネクタの抵抗のほうが大きいんだろうなぁ。
あとは配線抵抗と。数mΩは簡単に測れないから困る。測定治具つくっちゃおうかなぁ。

電流センサは苺リナックスで売り始めたやつの単品で±20A測れるやつ。
1.2mΩの内蔵抵抗で100mV/1Aで測れるんだから素晴らしい。
とりあえず次のモータドライブ基盤の駆動系は4輪独立のトルク制御ができるようにする予定。

あとはMAXIMにFETドライバを発注。
今まではMicroChipのTC4427使ってたけど、これまたみんなよく使ってるから嫌に(ry
じゃなくて、MAXIMのほうが性能よくって値段も安いから選択。
ほんとはDigKeyで買うつもりだったんだけども、在庫なくって納期が1/13とゆうエアリーディング具合を発揮してもらったのでMAXIMに直接発注。
100個で単価140円らしい。送料一律3000円。納期1週間。
ちなみに100個は3人で分ける予定。さすがに一人で100個は使わない。きっと。
で、実はこの前にサンプルを頼んでみたら3日で届いた。しかもただ。
けど一人8種類2個まで。今度OPアンプでも頼んでみようかな。

さてと。問題は回路を何に組むか。
秋月ハーフピッチ基板だと少し小さいんだよなあ。
けどほかのハーフピッチ基板は馬鹿みたいに高いし…
ということでエッチングか外注かって気分だけども。
外注だと納期1週間。んんんん実に怪しい日程だ。
久しぶりにエッチングして作るか。
DCDCも新しいの買っておくかな。

とか言ってたらDigKeyから荷物キターーー!!
しかもうちじゃなくて母屋に届いたし。
#うちと母屋は同じ土地に別の建物で存在。住所は同じ。
ばぁちゃん居てくれて助かったわぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
苺LinuxのACS712ですか。あれは高杉。
digikeyなら安いんじゃまいか、と探す癖が付いてるなあ。300円で売ってるんですよね。

家のブレーカにACS754(50A~200A足極太@585円)を組み込んだら面白いかも。こっちは、オン抵抗一桁小さい。
家全体と各所の消費電力を一元管理して、漏電検査と電気代節約に役立つかも。
とりあえず、全種類仕入れて試してみます。
yuna URL 2008/12/12(Fri)13:57:30 編集
無題
電流検出アンプとシャント抵抗、基準用2.5Vでやっていますが、ワンチップの良い物あるんですね。
とくなが 2008/12/12(Fri)21:22:08 編集
苺は高い
yunaさん

もちろん購入はデジキーですよw
というか言われるまで苺の値段みてなかった(爆)

それにしても片っ端からとは…
なんていいつつ自分は25個買ってますが(爆)


とくながさん

おひさしぶりです。
このセンサー、抵抗を内蔵してますが、計測はホールセンサーによる磁界計測なんですよね。
だから測定回路と電流ラインが絶縁できて嬉しい感じです。
が、それなら抵抗なしでいいじゃんと思うんですよね。
さすがに半導体のプロセス&SOP8のパッケージじゃ1.2mohm以下にできなかったのかなぁ
strv 2008/12/12(Fri)22:28:42 編集
MAX II
部屋からEPM240T100がトレイで発掘されたのだが‥‥。

それと、EPM7128STC100もトレイで発掘。こっちはコア5V世代のやつ。
I/O駆動がめちゃくちゃ強力で、とてもじゃないがEMIが通らないと封印されたいわくつきw
たぶんパワーMOSドライバとして使えると思うんだが、ちょっと試してみない?

あとQuartusII+NiosIIライセンスの更新したので、フルライセンス必要な際にはご連絡を :-)
長船 2008/12/13(Sat)00:29:52 編集
MAXIM
>MAXIMに直接発注。
MAXIMは電源ICは強いですね。欲しいのがDigikeyで扱ってなかったりしてちょっと残念だったのですが、直接買えるんですね。数がまとまるときは検討してみよう(^^
nabe 2008/12/13(Sat)23:56:41 編集
MAX**
タイトルに意味はありません爆

>長船さん
まさかそんないわくつきのデバイスがそんざいするなんて知りませんですたwww

>nabeさん
そうなんですよ。
所属に大学名を書きましたが、備考に
「個人利用です」
と明記してもちゃんと相手してくれましたw
しかもメールのレスポンスがえらい早い!
PCBCART並でした。
strv URL 2008/12/14(Sun)00:09:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]