忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[1]  [2]  [3]  [4
2024/03/28 (Thu) 20:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/09 (Sat) 03:08
すみません、ブログ絶賛放置してます…

ここんところ品切れになっていたHA10miniの基板を再発注しました。
一ヶ月以内にはビスパでの在庫が復活するかと思うので、もうしばらくお待ち下さい。
性能・使い勝手的には変化ありませんが、一部のパターンに修正を加えたりしていますが、ほんの小さな違いなので、継続してRev.1.3にしてあります。

今回はおまけでもう一つの終段基板を作ってみました。
が、うまく動くかわからんので、頒布できるようになったらお知らせします^^;

ちなみに、STRV自身は今月の中頃から年度末まで海外に行く予定なので、大きな活動はしばらくできない可と思いますが、よく考えたら夏コミ終わってからの放置時間とあんま変わらないですね^^;

あ、あと冬コミ受かってます。新刊はマルチコプタネタで出します。詳細はのちほど告知します。
PR
2013/08/05 (Mon) 00:58
HA10miniの取説の一部の日本語がひどかったので更新しました.
読み間違えると,抵抗の配置を間違えてしまうことになるので,Rev1.2以降の基板を利用している人は,一度ご確認ください.
なお,間違って組み立ててしまっても,パフォーマンスは落ちますが,うまく動作はするはずです.

http://strv.no-ip.info/studio/kit/ha10miniRev1.html
2013/01/12 (Sat) 14:19
タイトルの通り,報告です. HA10miniのトランジスタ実装済み版をヤフオクに出品しました. 合計3つです.
C83で入手できなかった人はこちらからどうぞ.

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d137104994
2012/02/04 (Sat) 13:54
ということで,bispaでハイパワーキットの頒布が始まりました.
http://bispa.co.jp/739

取説は下にも書きましたが,こちらになります.
http://strv.no-ip.info/studio/kit/ha10mini_hpkit/

なお,同梱のトランジスタは,表面の記号はNPNが327,PNPが317になっています.混ぜちゃったときはこれで判別してください.
2012/02/02 (Thu) 15:31
HA10miniRev1.3のbispaでの委託頒布が始まりました.
http://bispa.co.jp/552

それに伴い,取説をRev1.3対応にしましたので確認した上で組立・調整をしてください.
http://strv.no-ip.info/studio/kit/ha10m iniRev1.html
 

また,まもなく委託頒布の始まる予定であるハイパワーキットの取説も公開しました.
こちらも確認の上,組立・調整をおこなってください.
http://strv.no-ip.info/studio/kit/ha10mini_hpkit/
2012/01/26 (Thu) 18:46
おまたせしました.品切れになっていたHA10mini基板ですが,Rev1.3となって再登場です.
見た目はこんな感じ.
http://twitpic.com/8bcepj
基本的なところは変わりませんが,前にお知らせしたとおり,PNPトランジスタのシルクに斜線をいれ,基板の見た目だけでNPNトランジスタとPNPトランジスタの実装場所を区別が付けられるようになりました.
また,上下をつなぐビア部分にもレジストをかけたため,中心部分のトランジスタが混雑している部分のハンダ付けがしやすくなりました.
さらに,一番の目玉としては,二階基板(通称ドライブ基板)に,バイアス電流を測定するためのスルーホールを作りました.これを使えば今までテスター棒を滑らせないかとヒヤヒヤしながらしてた作業から開放されますw
調整も簡単になったことなので,調整に関して取説ページを更新予定です.
お値段はそのまま1000円です.

更に,オプションで,ハイパワーキットを作りました.写真の下にある基板です.
これは終段トランジスタとして,ZXTN23015/ZXTP23015という,15V6A1.25Wの化物が付属します.
この基板とトランジスタを使えば,終段バイアス電流を100mAにして動作することができます.これだけバイアス電流を流すと,今までとは比べものにならない低出力インピーダンスになり,よりしまった低音になります.
さらに言えば,スピーカーも余裕で駆動できますw
まぁ,2SC3325/2SA1313の3パラでも十分鳴らせますが.
基板とトランジスタ二個ずつのセットで700円の予定です.
取説はまもなく公開!

どちらもいつものようにビスパに委託予定です.一週間くらいで頒布が始まると思うので,適宜チェックしてください.
2011/11/02 (Wed) 00:05
フォロワーの@mark_createさんが,HA10miniのトランジスタ配置図を作って下さいました.
めちゃくちゃ綺麗にできてて驚くばかりです.これから作る方は是非参考にしてください.
http://mark-create.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-568a.html
転載許可も頂いたので,そのうち取説にもリンクする予定です.

さて,もう一件.
手持ちの不良在庫を消化するという意味でも,そろそろHA10miniのトランジスタのみ実装済み版を
少しずつつくろうかと考えています.
まとめてつくろうと思うと挫折するので,ちまちまと.
販売方法はヤフオクにしようかなぁと思ってます.
週に一枚ずつくらいだせたらいいなとは思ってますが,どうなるかわかりません.
出品するときはブログで告知する予定です.

といっても,これまで出品した経験が無いので,よくわからないんですけどね…
ビスパで委託しようにも,数が少ないので…

以上連絡でした

2011/07/04 (Mon) 20:25
というわけで,ビスパに今回出荷分が登録されました.
http://bispa.co.jp/552
どうも数日に分けて,100枚ずつくらい登録されるらしいです.
なので,「もう200枚売れた」とかではないはずなので,ゆっくりどうぞ^^;

あと,もう一度まとめておきますが,取説は
Rev1.*の取説
http://strv.no-ip.info/studio/kit/ha10miniRev1.html
を読んでください.
そして,調整方法は
C78版の取説
http://www6.atpages.jp/mlkwy/doc/ha10mini.html
を読んでください.
HA10mini自体については
http://strv.no-ip.info/studio/original/ha10mini.html
を読んでください.

ところどころ.comリンクのまんまになってしまっているので,適宜.infoに直してください.
こちらも気がついたら直すようにしていますが^^;

あと,LEDの抵抗ですが,わからなければ,とりあえず1KΩとか付けとけばいいと思います.
明るすぎたら4.7KΩとかどんどん大きな値に交換して,
暗いor光らないなら,470Ωとかどんどん小さな値に交換してください.

部品セットはビスパさんのほうで用意してくださっているものなので,
多少指定部品と違ったりしますが,問題なく組み立てられる部品になっています.
なので,心配なさらずに.
2011/06/29 (Wed) 21:06
Rev1.2の増産分が届いたので,数日中にビスパに送り,委託販売をしてもらいます. 
なので1~2週間以内には再販できると思いますので,ビスパのサイトやブログなどを
ウォッチしててください~ 数は340セットの予定.
トランジスタ実装済み版についてはちまちまやるので,一ヶ月後とかでしょうか.
気長にお待ちください.数は50セットの予定.

あと箱ですが,大学から出張費が帰ってこないと作れないので,もうしばらくお待ち下さい…
元手と相談して考えると100個かなぁ,と思っています.

完成版ですが,1週間で16名ですか…
そこそこ需要はありそうなのを理解しました.
が,やはり元手がね…
次の基板の売上が入ったら検討に入るor前金預かってそれで作る…
うーむ.このへんを他人から借りたりはしたくないので,
お金貯めて頑張ってみる方向で行きたいと思います.
こちらも気長に待っていてください^^;

さて.論文作業に戻らないと.
誰か日本語力と英語力わけてください.
2011/06/22 (Wed) 11:49
時々聞かれるのですが,HA10miniの完成版ほしい方ってどれくらいいるんでしょうかね.

ちょっと値段が上がっていいなら(2万くらい?),外部委託してつくってしまうという最終手段があるわけですが…
それにしてもまとまった数つくらないとなぁ,という話で.

2万くらいなら完成版ほしいです,という人がそこそこの人数集まるなら考えます.
ということで,ほしいと思っている人はこの記事にコメントしてください. 
部品はこちらで把握している中で適材適所いいものを選んでいくつもりです.

あくまでも,予定を決めるためのアンケートですので^^;

#あ,あと下に書いた箱はまだまだ先の話ですので… メーカが作の自体結構日数かかるので…
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]