忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[460]  [459]  [458]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
2024/04/25 (Thu) 16:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/23 (Thu) 00:32
ようやく仙台も暖かくなってきたので,のそのそと前に作ったクアッドコプタを飛ばして遊んでたのですが,どうにも重すぎてトリッキーな飛行ができない,背が高くて横風を受けやすい,などが気になって来ました.

そこで,新型機を作ったのですが,作って飛ばしてとっとと壊してしまいました.

※音量注意

ただ,この機体で試したH型クアッドコプタはなかなか作りやすく,カメラも設置しやすく気に入りました.

ということで,この墜落を踏まえて更に新しい機体を作ってみました.
同じように作るのもなぁと思ってたところ,最近仙台にできたFLATというFabLabが使えるようになったのを思い出し,そこでMDFをレーザカットして作ることにしました.

適当にCADで設計し,dxfに変換.FLATに行き, Illustratorでaiに変換,更にプリント用ソフトで開きレーザカッタでプリント…という感じでした.
一番問題だったのは,dxfをIllustratorで開くとなぜか寸法が1%くらい縮んでしまうこと…
ただし,綺麗に縮んでいるので,縦横比維持したまま元の寸法に拡大してやればOKでした.

そんなこんなでカットしているところはこんな感じ.
最初はレーザ出力の設定をミスってかなりこげこげ^^;


最終的に全部の部品を切り抜くと,素材はこんな感じになりました.今回は素材はMDFの4mm厚です.


で,サクッと組み立てて完成.


メカ・回路系は前の機体からそのまま持ってきただけなので,特に苦労はありません.機体寸法が若干縮んでいるものの,特にゲイン調整とか必要ありませんでした.
FLATの室内でいきなり飛ばしてみましたが,安定していて良い感じです.

モータを支えているアームは本体と輪ゴムで固定しているだけなので,墜落した時には外れてくれる…つもりです.
詳しくは機体解説を本家サイトに公開するつもりなのでまた後ほど.

明日辺り飛ばしてきたいと思います.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]