日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
auのスマートフォン(ISW11M Motorola Photon)を使っているのですが,最近Eメールアプリが信じられないくらいよく落ちるし,プッシュ通知もしてくれないし,と困っていたので,アップデートしようと思ったのが事の発端です.アップデートをしにいこうとしたら,そもそもアップデートするための管理メニューに飛べないという困ったことに悩まされて解決したぽいので,メモとして報告します.ぶっちゃけ,解決した理由がよくわからないので,結論から書くことができません.なので何をやったか,だけ書いておきます.
スタート時の状況
au one ID : 登録済み
au ID : 登録した記憶は無いけど,PCからauポータルにアクセスするとau one IDでそのままアクセスできた.スマホからはau IDとして利用したことは無い.
アップデートしようと思ったらauのplay的なau one marketを起動したら「バージョン古いからアップデートしないと使えねーよ」と文句を言ってきて,アップデートしました.そうすると,au Marketというアイコンに変わり,実態はWEBサイトへのリンクに変わりました.
んで,そのリンクをクリックすると,auスマートパスというページに飛ばされます.このへんよくわかってないんですが,au Marketがスマートパスを提供しているという形らしいです.
このスマートパス自体は月額の発生する有料サービスですが,右上にある「マイアプリ」は,各種auの提供するプリインストールアプリの確認などが無料でできます(他の場所は興味ないので知らん).一番右上の「会員登録」から何かを登録する必要はありません.
このマイアプリをタップすると「au IDを設定してください」と表示され,設定しないと先に進めません.ところが,設定するをタップして,通信許可を出してしばらく待っていると,エラーページが表示され最初からやり直してください(1001)というエラーコード表示だけされて終わらされてしまいます.
ここでぐぐってみると,「Androidの設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて」からau Marketとau oneとau one-IDの3つについて,それぞれ「データを消去」してみると良いと言っています.なので,自分もこれを試してみましたが,同じエラーが出ます.
ここでサポセンに電話.会話の内容とかは省いてやったことだけ.
・同じくアプリケーションの管理からau Marketの「アップデートの削除」でアップデート削除.もう一度,3つアプリの「データを消去」.
・au one Marketに戻っているアイコンをタップ→アップデート→au Marketになる
・マイアプリにアクセス→同じエラーがでる
・本体再起動 念のため電池パックも外してちょっと待つ
・マイアプリにアクセス→エラーコードが「システムエラーが発生しました(2110)」に変わる
・ここまでWiFi経由で試していたので3Gでも試してみる→結果変わらず ただし,念のため以後すべて3G
・「Androidの設定→アカウント」を開いて「au ID」が無いことを確認(あったらこの問題は起きていないはず)
・下の「アカウントを追加」から「au one-ID」を選択→エラー発生.エラー番号に2110が含まれていた.
・懲りずにもう一度チャレンジ→エラーが出なく,auIDの設定画面が出てきて登録完了
・マイアプリにアクセス→エラー(1001)
・懲りずに繰り返しアクセス→アクセスできた
という感じで,最終的にアクセスできるようになりました.ちなみに,アクセスできた後も,何度か「通信エラーが発生しました」というようなエラーが出ましたが,繰り返しアクセスしたら通ります.
ということで,肝心なのは
「懲りずにチャレンジすること」
「3Gで通信」
あたりな気がします…
あと,簡単にググった所では,アカウントからauIDのアカウントを追加するはなしは出てなかったので,それは新しい情報かも? ただし,表示されるのはマイアプリからアクセスした時と同じ画面なので,たまたまな可能性も高いです.
結論としては… どっかのタイムアウトが短すぎるんじゃね? です.
あと,au IDだかau one-IDなのか,au Marketだかau スマートパスなんだか,サービス名などがごっちゃになっていてひっじょーにわかりにくかった.
スタート時の状況
au one ID : 登録済み
au ID : 登録した記憶は無いけど,PCからauポータルにアクセスするとau one IDでそのままアクセスできた.スマホからはau IDとして利用したことは無い.
アップデートしようと思ったらauのplay的なau one marketを起動したら「バージョン古いからアップデートしないと使えねーよ」と文句を言ってきて,アップデートしました.そうすると,au Marketというアイコンに変わり,実態はWEBサイトへのリンクに変わりました.
んで,そのリンクをクリックすると,auスマートパスというページに飛ばされます.このへんよくわかってないんですが,au Marketがスマートパスを提供しているという形らしいです.
このスマートパス自体は月額の発生する有料サービスですが,右上にある「マイアプリ」は,各種auの提供するプリインストールアプリの確認などが無料でできます(他の場所は興味ないので知らん).一番右上の「会員登録」から何かを登録する必要はありません.
このマイアプリをタップすると「au IDを設定してください」と表示され,設定しないと先に進めません.ところが,設定するをタップして,通信許可を出してしばらく待っていると,エラーページが表示され最初からやり直してください(1001)というエラーコード表示だけされて終わらされてしまいます.
ここでぐぐってみると,「Androidの設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて」からau Marketとau oneとau one-IDの3つについて,それぞれ「データを消去」してみると良いと言っています.なので,自分もこれを試してみましたが,同じエラーが出ます.
ここでサポセンに電話.会話の内容とかは省いてやったことだけ.
・同じくアプリケーションの管理からau Marketの「アップデートの削除」でアップデート削除.もう一度,3つアプリの「データを消去」.
・au one Marketに戻っているアイコンをタップ→アップデート→au Marketになる
・マイアプリにアクセス→同じエラーがでる
・本体再起動 念のため電池パックも外してちょっと待つ
・マイアプリにアクセス→エラーコードが「システムエラーが発生しました(2110)」に変わる
・ここまでWiFi経由で試していたので3Gでも試してみる→結果変わらず ただし,念のため以後すべて3G
・「Androidの設定→アカウント」を開いて「au ID」が無いことを確認(あったらこの問題は起きていないはず)
・下の「アカウントを追加」から「au one-ID」を選択→エラー発生.エラー番号に2110が含まれていた.
・懲りずにもう一度チャレンジ→エラーが出なく,auIDの設定画面が出てきて登録完了
・マイアプリにアクセス→エラー(1001)
・懲りずに繰り返しアクセス→アクセスできた
という感じで,最終的にアクセスできるようになりました.ちなみに,アクセスできた後も,何度か「通信エラーが発生しました」というようなエラーが出ましたが,繰り返しアクセスしたら通ります.
ということで,肝心なのは
「懲りずにチャレンジすること」
「3Gで通信」
あたりな気がします…
あと,簡単にググった所では,アカウントからauIDのアカウントを追加するはなしは出てなかったので,それは新しい情報かも? ただし,表示されるのはマイアプリからアクセスした時と同じ画面なので,たまたまな可能性も高いです.
結論としては… どっかのタイムアウトが短すぎるんじゃね? です.
あと,au IDだかau one-IDなのか,au Marketだかau スマートパスなんだか,サービス名などがごっちゃになっていてひっじょーにわかりにくかった.
PR
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
・HA10mini基板セット
・HA10mini終段基板
・HA10miniハイパワーキット
・HPA&Analog vol.6冊子版
・同人誌DL委託
・同人誌DL委託(旧サークル名)
・HA10mini基板セット
・HA10mini終段基板
・HA10miniハイパワーキット
・HPA&Analog vol.6冊子版
・同人誌DL委託
・同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
SilverLight
アクセス解析
広告