忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[346]  [345]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
2024/03/19 (Tue) 17:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/18 (Mon) 02:08
#通販分を発送しました。クロネコメール便を利用してみました。
#振込みがまだな方は適当にお願いします。
#あと、余り分はまだどうするか決めてないのでもう少しお待ちください。

とりあえず±2.4V電源で動くことを確認しました。


この程度の電圧変更だったら特に調整も必要なく動きますね。
ただ、バイアス電流は大きくなるのでいったんバイアスを最低にしてから調整しなおす必要があります。

あと写真を見るとわかると思いますが、今回つくった基板はコネクタを基板につけないでケーブルを引き出してみました。
こんな状態で使っても発振は観測できなかったので安定していると思います。
パッチは当てた状態ですが。

ちなみに±12V電源にしたらアウトでした。
R13を1Kとか2Kとか大きくしないとだめですね。バイアス電流が流れすぎてあっという間に熱暴走コースです。
あと、終段がTO92なトランジスタだと熱容量的にも厳しいですね。

とりあえず電源電圧を上げて楽しむのは±6Vくらいまでが簡単で確実かもしれません。
ぶっちゃけ電源電圧上げてもそんなに性能変わらないとおもいます。
計測してないので値はわからないですが、±2.4V以上ならほとんど変わらないんじゃないかなと。
±1.2Vと2.4Vは変わる可能性ありますが。

とりあえず報告まで。

#取り説をまたちょっと更新しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
届きました
本日基板届いておりました。
さっそく部品を買わねば
ありません 2010/01/19(Tue)21:36:09 編集
無題
無事届きました。
カッコいい基板で週末買出しが楽しみです。
hinathi 2010/01/19(Tue)23:23:08 編集
基板届きました
本日クロネコメール便で受け取りました。
ありがとうございます。
GISenthue 2010/01/20(Wed)12:26:24 編集
無題
本日無事届きました。
さっそく買出しに行ってきます。
ponkichi 2010/01/20(Wed)15:55:12 編集
基板受け取りました
きれいな基板を安価で分けていただき本当に助かります。
お作法をしっかり勉強して実装も少しはうまくなるかしら。。。と2倍楽しめそうです。
取説もAC電源化の記事も大変参考になります。
ありがとうございました。
chonyoro URL 2010/01/22(Fri)22:15:21 編集
届きました
無事基板届きました
急かすようなメールを送ってしまってすいませんでした
ハンダ付するの楽しみです
ファルコン 2010/01/22(Fri)22:25:43 編集
基板届きました
昨日、HA10基板受け取りました。
有難う御座います。
マキ 2010/01/23(Sat)11:02:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]