忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[359]  [358]  [344]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
2024/04/25 (Thu) 17:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/08 (Mon) 02:37
ふと思いついたのを勢いでブログにまとめてみる。

最近問題になってるリチウム系電池の爆発事故。
主なものは過充電によるものが原因ですが、中には劣化により自然発火なんかもあるようです。

というか、実際になんにもつないでないLi-Poが発火した経験持ってるのでガクブルです。

まぁこのLi-Poはラジコン用で保護回路なんてものはついてないものですが。

で、市販の機器に組み込まれている電池には、いろんな保護回路がついてるわけですが、それでも回路から電池の現状を把握するのは難しいわけで。
携帯の電池が妊娠したりマックブックの電池が妊娠してしまったりするわけですね。

そもそもガスが発生している時点で、正常な充放電の化学反応が行われていないので、使用すると発火や爆発の危険が高くなります。

そこで思いついたので電池膨張を検出する保護回路。
どうせ過放電保護のために電池パック内にはFETが入っててスイッチしているんだから、電池を膨らんだら使用できないようにするのは簡単なはず。

最初は「ひずみセンサ入れて…」とか考えてましたが、どうせ膨らんだ電池は再利用不可能なので使い捨てで十分。

ということは、電池を一周細い線で巻いといて、その線が切れたらFETがONにならないようにする…なんて回路は簡単。
「外的ショックで万が一切れてしまったら」とか言うのなら数本の線を通せばいいと思う。
電池が膨張するときはまんべんなく膨張するから。
そもそも電池パック内部の線が切れるような外的ショックが与えられたリチウム電池なんて怖くて…

ということで電池パックメーカにこれ売り込んだりできないかな。
実際に切れる回路もつくらんとダメかね。
そのためには電池パックを孕ませないといけないわけで…そんなんできないがな。

最後によく燃えてるLi-Poの動画を張っておきますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
発火経験はないですが、ショートさせたことなら過去に少々・・・(汗

膨張のほうは、前に使っていた携帯電話のが思いっきり膨れてくれたので経験済みですが
本当に危険そうな段階になるまでは、いまいち膨張しているのか分かりにくいんですよね。

>過放電保護のために電池パック内にはFETが入ってて

回路を動かす以上は必要なのはわかるのですが
充放電制御回路付きのパックを長期放置すると過放電する原因が
その制御回路ってのもなんかなぁ、と思います。
#初期型Li-ionを使ったバッテリーパックが、使われなくなって長期間放置されたために
#ほぼ例外なく過放電で液漏れを起こしている原因がこれなんで・・・
#紙巻きのLi-ionセルが、液吸って乾燥して黒っぽくなっているとか見てしまうと恐ろしいです。
tsh 2010/03/09(Tue)01:13:16 編集
無題
>いまいち膨張しているのか分かりにくいんですよね。

そうなんですよね。
といってもそれはLi-ionの場合ですね。あれは缶内圧力が取れればいいのかなぁ。

>充放電制御回路付きのパックを長期放置すると過放電する

あれ、そんなこと起きてたんですか。
昔のがどんな構造になってたのかわからんのであれですが、最近のはデータシートみても優秀な感じですね。

まぁ携帯のバッテリには保護回路入ってないんですがね^^;
strv 2010/03/18(Thu)14:31:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 近況 HOME TL431の話 >>
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]