忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/04/25 (Thu) 10:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/14 (Sun) 23:56
なんだかパソコンの調子が悪いです。
しかもいろんなところが同時に調子悪くなってる…

一昨日くらいにキーボードの「う」が打てなくなって(自分は「ひらがな」入力です)困ってたんですが半田付けしなおして完治。
FILCOのZEROってそこそこ値段するやつ使ってるのになぁ。
キーを半田の力だけで受けてるから半田クラックがおきやすい。
たしか前にもエンターが押せなくなってばらした記憶がある…
ちなみにスイッチはALPSの奴使ってます。かなり五月蝿いですが、自分の好きなタッチなんで愛用してます。

で、一番深刻なのはHDD。
幸い怪しいのはデータドライブなんだけども。

でももしかするとマザボかもしれない。
この前、PC起動しようとしたら「OSがないよ」っていわれてびっくりしました。
Windowsの修復使ってコマンドプロンプトで確認してみたらなんとドライブレターが入れ替わりまくってました。
で、CドライブがEドライブになってて起動せず。
実はこの症状、研究室のロボットに搭載しているマザーボードでよくある症状だったので簡単に対処できました。
理由はよくわからないんですが、オンボードのIDEドライバをOFFにしてONにするとドライブの認識順が変わるんですよね。
一度変わったら換わらないんだけども。
ということで、OSが入ってるドライブのSTATインターフェースだけ残して他のSTAT、IDEデバイスをOFFにすることで起動しました。
その後それぞれのデバイスをONにしても問題なし。以後同じ症状は発生せず。

そんなこんなで時々起動しなくなったり、いきなり落ちたり、電源落とそうとしても落ちなかったりいろいろ問題あるPCです。


nabeさんのアンプのCRDをカレントミラーに置き換えたものを設計中…
秋月のC基板には楽勝で収まる。けど100円ポリカには納まるかなぁ。
幅はクリアしてる。奥行きが問題。あと電源ラインがうまく配置できてないのが気に食わない。コンデンサの配置に難あり。

あと、9/10の日記に追記しました。
妹尾さんがブログでその記事を参考に…という話をされていたので、まじめな回路図と配置図をアップしておきました。
PR
2008/09/05 (Fri) 13:36
本家のページに大分前に作ったヘッドフォンアンプの記事追加しました。

http://strv.no-ip.com/studio/original/ha05.html

あれですね。体調が微妙すぎて暇すぎです。
回路実験したくても自宅の機材が少ないってか大学におおかたもって行ってしまってるのでほとんど実験できない…
機材というよりは素子のほうが問題か…
電源機はあるわけだし。トランジスタが足らん。そしてCRDが足らん。
せっかく新しい回路考えたのに。実験したいのに。
nabeさんとこの回路も実験したいのに。

風邪を早く治せということですね。
2008/09/03 (Wed) 15:54
昨日からなんか調子が悪化してるなぁと思ったら今日になって熱でました…

朝がたは37度だったのに、今38.5度あります…

久し振りにこんなに熱でた。

寝る以外何もできん…

以上携帯から
2008/09/01 (Mon) 16:43
まぁ、実は受験中から少し怪しかったんだよね。
鼻水が水みたいにたれてきたりとか。

で、夕べからおかしいなぁと思ってたけど、今朝起きたら最悪。
のどが真っ赤にはれてました。

ひさびさにかかりつけの医者に行ったら
「うん、こりゃ見事だね」
と。で、一週間分の薬もらいました。でも一週間する前にもう一回来いよって言われました。

さてと。
合格発表まで後二日。
まぁぶっちゃけ半分は結果わかってるようなもんなんだけど爆
それでも正式に発表されるまではどうなるかわからんから(と自分に言い聞かせている。)
2008/08/28 (Thu) 23:46
何とか無事にすべての入試を終えましたよ。

これでずいぶん気楽になりました。
受かってても落ちててもとりあえずは気楽です。

が、いろいろ入試のために頭から吹っ飛んでたことが…
やべぇぇぇ

といいつつもあさっては大阪まで遠出してきます。
0泊3日ですね。無謀^^;

まぁ、なにに行くのかといえば
これ
です。
に~こにっこど~が。
2008/08/21 (Thu) 14:59
一校目オワタァ
いろんな意味でオワタァ

数学がひどすぎる…
ありえんくらい簡単なのにできなかったorz
情報と面接はよかったけど…

とりあえず帰ったら死ぬ気で勉強しよ。
いまさら遅いけどさ…

2008/08/20 (Wed) 11:06
こと、勉強に関して言えばだめだめな自分ですが、プレゼンには多少の自信があります。
まぁ口がうまいだけって話もありますが、一番の影響は放送関係の活動だと思います。

初めて放送に携わったのが小学5年生。小学校の放送委員会に所属したことでした。
当時は「機材が触れるから」という理由だけで放送委員になったんですよね。
今でもあんまり変わりませんが^^;
で、それから中学・高校も放送委員をすべて続け、大学に入ってからも放送研究会に所属しました。
大学ではあまりありませんでしたが、小・中・高の放送委員では呼び出し放送とか、朝礼の案内とかいろいろな放送をしました。
もちろん突然やってくる依頼もあったりして、原稿なしでその場で考えながら放送するなんてこともよくありました。

そのおかげか、発表系の文章を考えるのが得意です。
おととしのお役立ちロボコンでは当日の開会式前につくり、その場で考えながらしゃべったプレゼンでなんと「プレゼン賞」を受賞。ほかのチームなんて「きちんと練習してきましたか?」とか怒られてたのにw
練習はおろか原稿すらありませんがな。
で、去年のお役立ちロボコンでもプレゼン部門最高得点。この時は開会式中にプレゼンの画面作ってました爆

ツーことで、今しがた、受験のときに使う志願理由プレゼンを書き終えたんですが、
ためしに読んでみると調整してないのに時間ぴったり。
制限時間5分ですが、4分52秒でした。まぁ、多少読み方によっても変わりますが、そこは放送人間。問題ありません。

ということで、学科試験はまったく持って自信がありませんが、プレゼンだけは多少の自信をもって挑みたいと思います。
2008/08/18 (Mon) 17:44
ひさびさにブチ切れ気味です。
まぁすこしは自分もわるいんですけど…


それにしてもやっぱりうちの大学はクソ大学だなと思った。

はぁこれは受験すんなっていわれてんのか?
たしかにいまさら遅いけどさ。

院浪決定かなぁorz
2008/07/21 (Mon) 23:42
今日は三日ぶりに家を出ました。
本当に三日間家から一歩も出ませんでしたよ。

で、明日から大学に行くわけなんですが、自転車の調子が悪い。
ということで重い腰を上げて修理をしました。

これがまた大変で、ずっと放置してたため、痛みまくり。
とりあえずフロントディレーラーを調整してリアも…
と思ったら調整できない!!
なんかばねの力が弱まってる???
ということで分解洗浄して油さしなおしました。
おかげで動きはスムーズになったけど、根本的には解決できず。
ん~原因がいまいちよくわからん。

で、出来たーと思って軽く走ってみたら…
なんかサス(フロントしかない)から水がでてくる!!!
どうもシールが劣化して雨水が入ってしまっている模様…
サスを動かすとシリンダーから油と混じった水が吹き上がります。
これは…直すのは相当めんどくさいので(時間かかるし工具も)
あきらめて水抜きした後にグリスもりもりにしておきました。
グリスが減るまでは水も入らないだろうorz

そんな感じで直した後にかるーくサイクリングに行ってきますた。
まぁ30~45分くらいだと思うんですが。
でも引きこもりにはつらかった…
とくに折り返してからがずっと向かい風でしんどかった。

で帰って風呂入って飯食ったらねちゃって今。

勉強したら寝ます。

誰か基板を組み立ててくれる人とCNCをひたすら動かしてくれる人を募集だよ。
報酬は出ないと思うけど。学食一回とか?
2008/07/17 (Thu) 00:18
夕べは3時過ぎに布団に入ったんですが、そのままなかなか寝付けず明るくなってきてからようやく寝れました。
きっと4時半とかかな。

で、起きたら11時半すぎ。

けどなんかだるい。
熱測ってみたら平熱よりすこし高いくらいだけど、ひたすらだるい。
様子見てたけど熱上がったんで今日は一日なにもせずに終わってしまいました。
いろいろやんなきゃいけないのに…

今日はもう寝ます。
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]