忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2017/05/25 (Thu) 08:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/04 (Fri) 02:47
てれれれてってってー
ジョイパッドが味方になりました☆



なにがどうなのかっていうと、PCのジョイパッドのデータを取得することに成功しました。
といっても完璧ではないんですが…
それでも各ボタンと各アナログスティックのアナログ量もとることができます。

つーことでようやくPCにつないだジョイパッドからいろいろ操作できそうです。
BlueToothのモジュールつなげば無線化も簡単だし。

つーかーれーたー
けどすごーく有意義。

でも
ぶっちゃけこんなにやってないで受験勉強しないと…爆
PR
2008/06/28 (Sat) 04:41
CNC
なんだかこの調子だとCNCがぜんぜん空かないんじゃないかという恐怖。
そうすると夏祭りはorzな感じですね。

つーことで停滞中の自作CNC計画を再開するかなぁ

とおもったんだけども、よく考えたらLBEXのおかげで50000円以上必要なわけで…

臨時収入を早くもらわないかぎり何もすすめらんないなぁ。

ステッピングモーターのドライバーくらいは開発できるか。
回路部品は潤沢にあるしw
2008/06/25 (Wed) 00:47
さて困りました。
第一志望の大学の推薦入試ですが、見事に書類審査で落とされました。

うっほほ~い

受験勉強本気で始めました。

ついでにRoboCupで中国に行くのもやめました。
いやね。一緒にいくメンバーに受験先の先生がいるわけですが
「正直一緒に行ってる場合じゃないんじゃね?」
って言われたもんで。

もう一個ついでに滑り止めを受けることにします。
そっちはなんか得体の知れない権力が動いてるんだか動いてないんだか知らないですが、受けろと問答無用で言われました。

さぁて。
夏祭り、本気でやばげだなぁ。
みんな手伝ってね~特に4年生。
2008/06/06 (Fri) 23:24
んー
このブログ見てる人に伝わるんかなぁとか思いつつ。

なんか夏祭りに当選しましたよ。

ちなみに受験1週間前?

馬鹿じゃねーかと思いつつもまぁ、そういうことで。

お手伝いしたい人募集ですよ。
主に回路製作の仕事とひたすらCNCを動かす仕事が待っているかと思われ。
お駄賃はきっと出ないんじゃないかなぁ
成功報酬ってことでw

さぁて。いろいろやばいなぁ。

追記
場所は
二日目 土曜日 西地区 "く" ブロック 18b
だそうですよ。
三日目がよかったなぁ
2008/06/04 (Wed) 12:23
先日、自分が志望する大学院の研究室に見学をしに行ってきました。

まぁそこの先生はよく知っている人なんで、気楽だったんですが、
実際に受験の話となるとちょっと焦り気味。

先生「推薦ってのは受かるものではないですから、きちんと受験勉強して一般で受かってください」
院生「これ、過去問だから。基本的に簡単な問題だから一問も落とさないようにすれば大丈夫だよ」

………
えっ?
簡単?

くそ工大で超絶ぬるい勉強しかしてなかった自分にはきついっすよ。
しかも専門外の科目だし爆
自分は電気電子専攻ですが、受験するのは航空宇宙…
受験科目は機械力学と制御工学。まぁ制御工学は一応習ったからいいか。
フィルターの設計しかしてないけどな。
機械力学も振動部分だけだから、振動なんて電気回路の振動と同じだしな。
と考えてがんばることに。

問題は数学だったり…
この腐りきった脳みそをもういっかいみがいてやらないと…

ということで久しぶりに数学の復習をしていました。
行列なんて解くの久しぶりだ…
2008/05/26 (Mon) 02:43
部活のホームページをいろいろこまごま更新しました。

どうも自分はデザイン系のセンスが皆無なわけで、
どうやったらかっこよく、見やすいデザインになるのかがまったくわからない。

下手にFLASHなんかは使いたくないし。重いからね。

最近HTMLから離れていたから文法とか古いので書いてるんだよなぁとか
自覚しつつもそのままかいてますorz

最新のHTML関係の本でも買いたいとこなんだけど、信じられないくらいの財政難のためなにもできず…

とりあえず「こうしたら見やすいんじゃない?」とか「こんなデザインにして」とか「こんなコンテンツいれたら」とか教えてほしいんだよなぁ

あっ一応、このブログは個人サイトと部活と共通なんで部活のアドレス書いときます。
http://strv.no-ip.com/skk/
2008/05/25 (Sun) 01:04
長船さんの日記に面白いことが書いてあった。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/syrius/tagebuch2008.html
だめ技術者の見分け方。

技術者とは言えど、もちろんうちらにもいえると思います。
自分も入ると思われる項目があったり。

部員のみんなも一読して自分の姿と見比べてみたら?
2008/05/24 (Sat) 15:07
明日はTOEICです。
忘れてました。

大学院の推薦を受験できるというだけで受かった気になって受験勉強してませんが、やばいよなぁ
とかいいつつ今もTOEICの過去問から逃げてます。
いや、これ書いたらやりますよ?

文化の祭典はでれませんorz
見に行くのも無理そう…
うぅ

とりあえず自分のマイコンカーは部室のしょぼいコースでも走れることが確認できたので、文祭には放置していこうかと思っています。
よほどのことが無い限りコースアウトしても1mで非常停止するはずだし。
逆に非常停止の条件を少し厳しくしすぎて、コース中でも非常停止になったり…
妥協点がむずかしい…

さて、勉強しますか。
2008/05/15 (Thu) 13:02
このブログにはアクセス解析をつけています。
で、どんな言葉で検索してたどり着いたかとかもわかるわけですが。

検索が下手な人が多いなぁという印象。
とくにマイコンカー関係。
まぁ高校生が中心になるからなのかなと思ったりもするけど、
ちょっと疑問なワードが多い。

ぶっちゃけネットでほしいデータが手に入るかは検索のうまい下手でぜんぜん違います。
自分はかなり前からネットで検索するということを習慣にしているんで
だいぶコツとかわかってますけど。

特に部品のデータシートとか、メーカーを検索すればいいってわけでもないんだなぁ。
メーカーによっては検索ワードの検出能力が極めて低いとことかあるし。
たまには海外のサイトも利用してみましょう。
特にうちの部員。英語は読めるよ。
ロシア語とか中国語でデータシートが出てこないだけましですよ。
英語は読みましょう。
2008/05/08 (Thu) 00:10
今日は部会がありました。
で、後輩たちといろいろ話してきたわけですが…

なんかもうちょっと根性をみたいなぁと。

ほのぼのしてるのもいいとは思うけど、
ただのぐだぐだな集まりにはなってほしくない。

やる気がないとやっぱり何もできないと思う。
なんとなく入ってみたってのは長続きしないんじゃないかな。

やる気があるってのは自分で思ってるだけでは思い込みがほとんど。
何も考えずにやってたら、先輩から
やる気あるな
って言われたら、本物のやる気なんじゃないかなと。

まぁ長い間サークルにいる老人の意見なわけで、部の意見ではないので。
一年はこのブログみてんのかな?
なんか思うことがあればコメントしてくれたらありがたいんだけどなぁ
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]