忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
2024/04/17 (Wed) 02:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/19 (Thu) 00:58
すげー悩んでます。

いや、デスクトップPCを新調する気まんまんだったんですが、すでに他のものにゆれ始めているという優柔不断具合。

ということで自分の中でも整理するために引っ越すまでにほしい高価なものを書いてみる

1.デスクトップPC
価格 140K円

2.デジタルストレージオシロ
価格 30K~180K円

3.CNC
価格 90K~240K

が筆頭軍団。ぶっちゃけ最大でも予算は140Kか。

で、こまるのが他のこまごましたもの。

1.とりあえず抵抗をE24系列で
2.とりあえず電解コンデンサを
3.etcな電子部品のストックを…
4.真空管アンプ作るための高圧部品&真空管
5.温調半田ごて 今の温度狂ってる。まぁ落としたのが原因なんだけどorz
6.電源機 勉強かねて作っても良いんだけどね 時間ねー
7.ウレタン皮膜線をリールで 劣化しないし
8.まともなメーカーのまともなテスター 実はいんちきテスターしかもってない

こんな感じ?
まだまだいくらでも増えそうだけど。
ツーかこまごましたのを買ってるとうっかり大物は何も変えなくなるという罠。

というか、今おもったけど、オシロとか発信器あっても、電源ないとだめじゃん。
ちゃんと電流制限できる電源機かわなきゃ。
中古で18V3Aクラスが15Kくらいだったかな?
ん~時間があれば自作なんだけどなぁ。自作するにも実験段階で電源が必要なんだよな…
我が家の電源機(父親作)は電流制限機能ないしなぁ。

仙台には有名な梅澤無線があるんで、抵抗とかコンデンサはいらないかなぁ。
今度家を見に行くときに梅澤も見てきて買いだめ部品を決めとくか。


あと、関係ないですが今後ブログにちょっと技術的なコラムみたいなの書いていこうかと思います。
せっかく検索にかかりやすいブログなので、もうちょっと役に立つ話でも書いておこうかなと。
一回に書き上げるのではなくて、ちょこちょこ書き足しながらやっていくつもりです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
仙台、マルツ電波もありますね。
#梅澤の通販は、仙台営業所がやっているようなので、これも参考になると思います。

値段はともかく、一般的な抵抗やコンデンサの類、それと温調半田コテぐらいまでの工具であれば、入手に困らなさそうです。
#高圧部品や真空管の類は無理かもしれませんが、、、

>テスター
秋月のデジタルテスターと同じようなものなら、700円くらいで浜田とかソフマップで売ってますが
あれも怪しいっちゃ怪しいですね。(汗
tsh 2009/02/19(Thu)22:27:34 編集
部品とか
なんと、マルツも仙台にあるんですね!
しらなかった…

調べてたら計測器の中古屋さんもあるみたいでわくわくですw

>テスタ
あぁそれくらいのは持ってるんで^^;
サンヨーとかの真面目なやつほしいんですよね。
ちゃんと校正受けられるようなテスタがほしいっす。
strv URL 2009/02/21(Sat)00:39:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]