忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[241]  [240]  [239]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
2024/04/20 (Sat) 17:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/06 (Fri) 01:21
なんだか知らないけど、Windowsの設定が保存されない病気になってまつ。

まず前も書いたけど、入力方式が保存されない。
何回も何回もカナ入力に戻すんだけど、すぐにローマ字入力に戻る。

次にファイルの関連付けがリセットされる。しかも何回も。
結構変更してるからめんどくさいんですけど。

あとはほかのもろもろのソフトの初期設定値が消えてる。
設定しなおしても気がついたら消えてる。

一番ひどかったのはVC++が初回起動だと怒ってきたこと。
ちょいまてや。今まで散々開発しとったやないかと小一時間。

うーむ
これは本当に調子よくないなぁ。
そろそろメンテしないとなぁ。原因究明している時間すらないんですけどね。

Windows7がでるまで次のパソコンは買わないようにしようかと思ってたんだけども、ほしいなぁ。ほしいなぁ。ハードディスク足りないしほしぃなぁ。
仙台に行く前にデスクトップを新調したい。Core i 7がいいなぁ。
自分は断然intel派です。

さてと。工作のネタが次々にたまっていくのに何もできないのは非常にストレスだなぁ。
ブログのネタも結構あるんだけどなぁ。
あとはホームページも更新したいし。

とりあえず卒論の提出が12日なんで、それまでは我慢我慢。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たぶん
たぶんレジストリの故障ですね。ドメインコントローラー構築して同じ症状をくらったことがあります。
レジストリにはマシンローカルものとユーザー個別のものがあって、レジストリのすべてのディレクトリにはアクセス権が設定されています。このアクセス権はS-1-5-21-xxx-yyy-zzz-10xx とかいう一意なシリアルナンバーで設定されていています。現在のユーザ識別ナンバーと、レジストリの所有権が異なってるんじゃないかと予想します。
regedit で、HKEY_CURRENT_USER がアクセスできなければ間違えなくそれです。アクセスできた場合は……ナンダロ(役立たず(w
nabe 2009/02/06(Fri)03:21:46 編集
レジストリ
ふむふむ

アクセスできませんがなorz
というか、ユーザーは一つしか作ってないはずなのに、レジストリはたくさんある???
この辺は全くの無知なので調べる必要がありそうです。

しっかし。なぜレジストリがおかしくなったんだ?
なんかのソフトかなぁ。
strv URL 2009/02/07(Sat)02:33:26 編集
補足
\document and setting\(ユーザ名)\NTUSER.DAT

が実際のレジストリファイルです(システムファイルなので設定変更しないと表示されません)。ファイルコピーとかしてなけらば大丈夫だと思いますが(^^
ログインユーザに管理者権限を与えて解決するなら所有権だけの問題、それでも解決しなければファイル自体が壊れてると思われます。

まあ、このファイルを一度削除してしまうのが手っ取り早いかも(管理者権限を持つ別ユーザで削除は怖いので名前変更)。そうすれば、ログイン時にデフォルト値で再生成されます。
nabe 2009/02/07(Sat)18:40:46 編集
補足の補足
\document and setting\(ユーザ名)\NTUSER.DAT

はユーザ個別のレジストリ(HKEY_CURRENT_USER以下に相当する)で、ここを変更しても削除してもシステム全体のレジストリには影響しません。
nabe 2009/02/07(Sat)18:42:43 編集
無題
>というか、ユーザーは一つしか作ってないはずなのに、レジストリはたくさんある???

http://support.microsoft.com/kb/256986/ja
に基本構造は書かれています(が、分かりにくいです)。

ログインしたときに読み込まれる自分の設定 HKEY_CURRENT_USER
およびファイルの関連付け HKEY_CLASSES_ROOT のキーにアクセスできないために
何回も設定が初期化され、正常に反映(保存)されないということのようです。

#ビルトアカウントのAdministratorで常時ログインしていると
#今回のことを受けることはまず無いと思いますが
#それはそれで非常に危険が多いのでお勧めしません。
tsh 2009/02/09(Mon)22:22:54 編集
アドバイスどうも
nabeさん、tshさん、いろいろとどうも。

と言ってもまだか確認もできないんですけどね^^;
strv URL 2009/02/10(Tue)13:00:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 結局忙しい HOME またもや >>
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]