忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[242]  [241]  [240]  [239]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
2017/11/19 (Sun) 14:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/15 (Sun) 01:27
とりあえずなんとか卒論は提出しました。
超中身ないんだけどねorz
もっとちゃんとやりたかった…って今更いってもしょうがないんだけどね。

で、これで一区切りかと思ったけど、研究室のほうが忙しい。
納期が1週間後のロボットが二種類。俺はもう卒業するんだから、後輩に仕事投げたいんだけどなぁ。
俺が知ってて、俺ができても、後輩ができないと俺が卒業したらできないよ???

はっ!
そーいえば某教育向けロボットのアートワーク直さないと。
自分がアートワークやったんだけども、恥ずかしいミスが…
今はパッチあてして使っているので、それを直したバージョンにしておかないと。
自分は商用のイーグル持ってないんで。

あとは家探しとか、引越しの準備とかとか。

引っ越しとかマジでどおするんだろ。
自分で言うのもなんだけど、このカオスな部屋からどんだけ荷物をもってくか。
研究室にも山のように荷物あるんだけどなぁ。
6畳だと確実に入らない気がする…
本だけでも300冊くらいは持っていくつもり満々なんだけど。
何気に大学入ってから買った教科書ってたくさんあるんだよなぁ。
新品できれいなのもあるけど(ぉ

実はCDもそれなりの枚数持ってたことに気がついた。
100枚はあるのかな?ちょっと意外。そのうち半分がVAなんですが爆

あとはAV機器をどうするか。さすがにHi8とかED-BETAのデッキとかオープンリールのデッキとかは置いていくのかなぁ。
BETAは持って行ってもいい気がするけどなぁ。
あとはONKYOのホームシアター用アンプとか。ぶっちゃけAVセレクターとしてしか使われていない現状。
しかも安い一人暮らしの家でホームシアターなんかやったら怒られんだろうな爆

あっ、パソコンは新調して持っていく予定。
やったねCore i7!!!
夢のトリプルチャンネルメモリ!
今のデスクがプレスコットだからどれだけの進化なんだか…
無駄にハードディスクばっか増設してきたからなぁ。
このさい1TBのハードディスクを3枚くらい買って、そっちに全部移そうかな。
今のデスクが1.8TBくらいだから余裕できるし。

そして最後は工作環境。
オシロとかアナログのでかいやつしか持ってないし!!
パソコン買わないで、テクトロのデジオシ買うべきか?
正直フォスファがほしいんだけど、そんなの学生が買えるもんじゃないんで、就職するまでのつなぎということでDSO2024とか?
でも自分が使う用途だとそんなに帯域いらないはずだからそこをけちるか。
でもでもアナログオシロじゃないと観測できないこともあるから当然アナログは必要なわけで…
なんだ、結局アナログももっていくんじゃまいか爆

鉄道グッズとかは置いていくかぁ。
重いし飾る場所もないだろうからなぁ。
吊革くらいは持ってくかな。
あとはドア開閉スイッチをなんかのスイッチとして使うとか爆

この際、このブログでフリーマーケットでもしてみようか。
といっても、せいぜいAV機器が関の山か。実車の鉄道部品なんてほしい人はこのブログ見てないだろうしなぁ。

と、いうことで、もう間もなく東京を離れます。
あぁ通いなれた秋葉から離れるのが不安で不安で…
かれこれ秋葉に通い続けること10数年…
秋葉に1か月以上いけない時が来るなんて想像もしなかったなあ。
大学に入ってからなんて、多い時は週に5日とか6日とか通ってたし(ぉ

とにかく、買いだめしてから仙台に行こう。
ってそしたらまた荷物がorz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
繋ぎでTDS2024は止めた方がいいです。
どうせDPO買うつもりでいて、別途アナログオシロがあるなら繋ぎのDSOは大陸製の3万オシロで十分かと。
長船 2009/02/15(Sun)05:49:56 編集
オシロ
あぁやっぱりそうですかねぇ。
秋月の一番安いのが部室にあるんですが、あまりにもインターフェースが腐ってるのでつかっててストレスしかたまらなさそうなんですよね爆

USBオシロって手もあるかなぁ。
けどグランドが分離できないってのはちょっと怖い。
まぁ、どうせフローティングしてる回路しか測定しないかぁ。
strv URL 2009/02/16(Mon)10:25:57 編集
無題
テクトロのTDSとDPOってフォーカスしている領域が違ってて、TDSシリーズは基本が電気測定向けなんですね。DPOは信号観測。
TDSも3000になると違うんですが、TDS2000はリアクションがモサっとしてるので、DPOに慣れた身にはちとつらい。
DPO2024とは言いませんが、買うならDPO2000シリーズをお勧めします :-)

> GND

アイソレーションプローブ使わない限り、普通のオシロもGND共通ですよ。
あと、PCの画面での操作性より大陸製オシロの操作性の方がまだマシだと思いますw
長船 2009/02/17(Tue)13:37:53 編集
無題
仙台に行かれるのですか。
東北本線とかふざけんな状態らしいので、大変かと思われますが、がんばってください。

>本
大学で買った教科書は、仕事を始めてから必要になることも多いそうですので、多少無理してでも持っていったほうがいいかもしれません。

>部屋
レ○パ○スは壁も床も音抜けすぎでアレらしいですが、それはともかくとしても
軽量鉄骨でも壁や床下/天井の施工状態によっては、それなりに音が抜けます。

床を畳からフローリングに改装したところは、下手すると床下が薄いので、音が抜けて寒いって場合もあります。
#一時期、自分が住んでいたところがまさにそうでした。(汗

>実車の鉄道部品
ヤフオクだと、いっぱい出てますよ。(おぃ
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084007710-category-leaf.html

>USBオシロって手もあるかなぁ。
>けどグランドが分離できないってのはちょっと怖い。

恐れているのは、パソコン側への影響ですよね?

>あぁ通いなれた秋葉から離れるのが不安で不安で…

禁断症状が出ないように、月1回くらいは秋葉原へ出撃されてみてはどうでしょうか。(笑
tsh 2009/02/18(Wed)11:51:54 編集
無題
>オシロ
Hブリッジとか作っていると4chがほしくてしょうがないんですよね。
どうせマイコンで作るPWMなんて数十KHz程度なんで、帯域60MHzの4chものを買おうかなぁと。

グランドはtshもおっしゃってるとおり、PCにつなぐってことが問題で…
例えばPCからシリアルコンソールでデバッグしながらオシロで差動信号を測定…
なんてUSBオシロじゃできないですからねぇ。
後、変なところにグランドつないだときのPCへの影響も気になりますし。
オシロならいいってわけでもないですけど^^;

ん~
レクロイとか行って見ようかなぁ。
今度計測器ランドで実機をいじってこよ。
それこそ中古でもいいか。

>tshさん
そうなんです。大学院は仙台でございます。
初めての一人暮らしなのでwktkしてますw

>音
ですよね~ とりあえずヘッドフォンメインにするつもりではいます。

>鉄道部品
ん~思ったより買い手も少ないみたい?
見てたら逆にほしくなってしまうという悪循環w

>秋葉
なんだかんだいってそうなりそうで怖いです^^;
夜行バスだと往復7000円くらいなんですよね。
さすがに月1はきびしぃなぁ。
strv URL 2009/02/19(Thu)00:23:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]