忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
2017/11/23 (Thu) 14:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/15 (Sun) 01:01
さて、この記事ではWebブラウザの「Opera」を布教したいとおもいますw

#実はだいぶ前から書いてたんですが、ようやくある程度まとまったので公開します。こんなことしてる場合じゃ(ry

みなさんOperaってご存知ですか?
最近では携帯とかPDAにブラウザとして入っていることも多くなって、前よりは知名度が上がったようですが、それでも知名度がいまいちなままですね。
FireFox3が発表されたときに高速になったとかえらい騒ぎになってましたが、Operaのほうが速いのに(検証サイトの結果を鵜呑み)。
そんなOperaですが、自分は愛用しまくってます。この便利さがなぜわからない!?
ということで布教活動を行ってみることにしましたw

早速ですが、自分がOperaを使うにあたって利点と考えてる点を述べてみたいと思います。
ただし、自分はOpera以外のブラウザはIEしか使わない人間なので、他のブラウザとの比較はほとんどしてないので注意。

・ブラウジングが高速。(Cromeには劣る)
・豊富でカスタマイズ可能なマウスジェスチャー
・豊富でカスタマイズ可能なキーボードショートカット
・豊富でカスタマイズ可能なツールバー
・とにかくいろいろなところがカスタマイズできる
・タブブラウザ
・メーラ機能を持っている
・RSSリーダ機能を持っている
・IRC機能を持っている
・UserJavaScriptで機能拡張できる
・ブックマークレットにも対応
・サーバへの接続数などが簡単に変更できる
・その他細かい機能

だめなところは

・起動が遅い
・バージョンアップで仕様がかわりやすい
・ブックマークの編集がやりにくい(IEよりはましだと思う)
・メモリ食う

といった感じです。

では具体的にその中身を見ていきましょう。

■ブラウジングが高速
これは描画とJavaScriptのエンジンの問題。
JavaScriptはCromeの次に速いらしい。体感ではCromeより遅くIEよりは速い。

■豊富でカスタマイズ可能なマウスジェスチャー
ぶっちゃけ覚え切れないほどのマウスジェスチャーがあります。
外部ツールでの付加機能ではないため、誤動作の心配が無いのも安心ですね。
それでいて、カスタマイズがかなり自由です。
標準で存在する動作を切り替えることももちろんできますし、標準では存在しない機能を自分で作ることも可能です。
マウスジェスチャーの編集は、いちいち設定ファイルを書き換えたりせず、メニューからテキストで行えるようになっています。
もちろん自分で作ったマウスジェスチャーの一覧は保存、読込可能。
最近のバージョンではアップデート時に過去のものを使用してくれるみたい。

■豊富でカスタマイズ可能なキーボードショートカット
こちらも同様。自分で機能追加したりももちろんOK。
Textタイプのランチャを使ってるのでショートカットをかぶらないようにしたりできるので便利。
たまにバージョンアップでショートカットが変わってしまうことがありますが、こちらも過去の設定を標準として読んでくれるので問題ありません。

■豊富でカスタマイズ可能なツールバー
IEとかCromeでもできるじゃないか!
といわれてしまいそうですが、Operaのは度を越えてます。
ではどの程度かというと…
Opera9.5のインストール時のスクリーンショットがこんな感じ
http://freesoft-100.com/screen/opera.html
現在の自分の環境がこれ。

まったく違うのがわかりますか?
確かにスキンも違いますが、それ以前に
「アドレス欄」とか「タブ」とかの位置が全然違いますよね?
これはすべて 自分でカスタマイズ可能 なんです。

他にもOperaには マイボタン という機能があって、自分でボタンを作ることができます。
これは他のブックマークレットなどとは違って、ブラウザの機能を自分で記述してボタンとすることができるのです。
HTMLみたいな記述をHTML中に書くだけでボタンが作れ、ドラッグアンドドロップでツールバーにボタンを追加することができちゃうんです。

例えば自分は 10パーセント拡大 と 10パーセント縮小(ドロップダウンメニュー付き) をボタンでつくり、スタートバーにおいてあります。
すると、このボタンを押すたびに表示を拡大縮小することができるようになります。
さらにドロップダウンメニューには拡大率を数字で表示させているので、100パーセントに戻すのも簡単です。
後はIEで開くボタンとかも作ってます。これは後述しますが、IEでしか開けないページを開いたときにIEにアドレスを送ってIEを立ち上げてくれます。
ほんとはこのボタンがいらないのが一番便利なんですけどねぇ。

■とにかくいろいろなところがカスタマイズできる
すでにここまでで他のブラウザ以上にカスタマイズできることがわかっていただけたかと思います。
実はこままでのカスタマイズはすべてメニュー上で行える範囲のカスタマイズです。
なので誰でも簡単に変更したり戻したりできます。
が、Operaはそれだけではありません。設定ファイルをいじることによって様々なカスタマイズができます。
設定ファイルといってもテキストエディタで開いてテキストを編集するだけですので、内容さえ理解していれば誰でもできます。

カスタマイズできるものの一例として「右クリックメニュー」があります。
例えばリンクを右クリックしたとします。するとメニューが表示されますよね?
この中身を自分で編集できるのです。リンク先をIEで開きたい、といってもそんな機能がOperaに標準で備わっているわけがありません。
ところが上のマイボタンと同じような記述を設定ファイルにしてやるだけで右クリックメニューに「リンク先をIEで開く」メニューが追加できちゃうんです。

何もリンク上での右クリックに限ったことではなく、画像上や、何も無いところ、メール画面など様々な場合をカスタマイズ可能です。

もちろん外部ソフトとの連携をさせることも可能ですので、リンク右クリックメニューに Irvineに送る とか GASに送る とか NetTransportに送る とかとかを追加してやることもできます。というかしてます。めっちゃ便利です。

■タブブラウザ
まぁ最近のブラウザはほとんどタブブラウザなんでなんともいえませんが。
ちなみにタブにしないこともできたはず。タブの最大数は…いくつなんだろ。
とりあえずタブがクリックしにくくなるくらいの数は開けました爆

■メーラ機能を持っている
そのまんまです。Operaは標準でメーラにもなります。
なのでOutlookExpressはアンインストールしてます。
メーラとしての機能は…OEしか使ってないんで良くわかりませんが、普通だと思います。
ただ、過去のデータのインポート・エクスポート等がいまいちよくわからない行動を示したりするので、ちょっと注意が必要かも。
でもソフトをまとめられるので便利。

■RSSリーダ機能を持っている
最近はIEにも付いてますね。
Operaではメーラにくっついて表示されます。

■IRC機能を持っている
IRCは簡単に言えばチャットですね。
普通は専用のクライアントソフトでIRCサーバにアクセスしてチャットするんですが、Operaにはこのクライアント機能が含有されてます。
なので他のクライアントソフトを用意せずにIRCチャットができます。便利便利。
アカウントなんかもメーラと共有できたりするので設定が減らせたりする。

■UserJavaScriptで機能拡張できる
これは上のほうに書いたメニュー拡張とかにも混ざる話ですが、UserJavaScriptという形で機能を追加することができます。
マイボタンやブックマークレットでやるには規模が大きいものもこいつで実行してやればOKです。

■ブックマークレットにも対応
まぁ、これは他のブラウザがさきだったと思うし。
説明省略。

■サーバへの接続数などが簡単に変更できる
IEだと設定ファイルをいじらないとできないんですよね。
ちなみにOperaは1サーバに8接続が標準になってます。

■その他細かい機能
・アドレスバーで g strv などと入力するとGoogleでstrvを検索できる。
 gの部分は自分で設定可能。wでwikiペディアとか。
・ドラッグした文字を右クリックでGoogle検索。
 Google以外もOK。もちろんカスタマイズ可能。
・リンク抽出機能
 表示しているページのリンクをすべて抜き出すことができる。これ便利。

そんな感じで覚えきれないほど「かゆいところに手が届き」ます。


続いてだめなところ

■起動が遅い
こりゃあ、もうしょうがないというか。
メーラとかも含んでいる関係で初回起動がとろいです。
けど、タブブラウザでもあるため、Operaは基本的に起動させっぱなしです。
自分はPCが立ち上がっているときはほぼ確実にOperaが動いてます。
そうすれば起動時間がかかることは気にならないですからね。

■バージョンアップで仕様がかわりやすい
まぁこれは他のもそうだと思いますが、カスタムできる項目が多いだけにちょこちょこ変更が多く見えます。

■ブックマークの編集がやりにくい(IEよりはましだと思う)
これはリアルに困る。
ブックマークメニューからはブックマークを追加できるのに消去できない。
ブックマークの追加以外の作業は編集画面で行う必要がある。
そしてその編集画面も使いにくいという…
おかけでリンク切れがわかっても削除がめんどくさく、どんどんリンクが溜まっていく…

■メモリ食う
これも一番と同様。めっちゃくいます。
まぁしょうがない。あきらめた。


といったところ。
この紹介を読めばわかると思いますが
Operaはカスタマイズして何ぼ
なブラウザだと思います。もちろん巣のままでも軽快に動くなど魅力的だとは思いますが、何よりも自由にカスタマイズできるのがすばらしいところです。

くっこの機能がついていれば…

と思ったらその機能をつけちゃえば良いんです。
JsvaScriptも利用できるのでほとんどの機能は実現できると思います。

逆に言えばカスタマイズしなければ他のブラウザと大差ないかもしれません。

いかかだったでしょうか。
あなたもOperaを自分の物にしてみませんか?
かゆいところはなくなるはずですよ。

参考
本家 : http://jp.opera.com/
Opera IRC+ : http://opera.higeorange.com/
Wiki : http://opera-wiki.com/ ←pukiwikiをOperaで見ると…

このあたりさえ見ればほとんどの機能は使えるようになるかと。
後はヘルプを読むこと。

#この記事はこまごまと更新予定です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Opera、Win2kマシンなどに補助的に入れていますが
いまいちカスタマイズの仕方が分からなくて、あまり使っていないです。(汗

タブをアドレスバーとかの下に持っていかれないと落ち着かないことと
良くも悪くもIE6がキーボードだけで最低限のブラウジング操作が可能になっていたために
それと同等の操作系になるように設定できないと困ることから
IE6以外は、操作系では対極とも言える存在のSafari以外は使っていないです。
#操作系に関してはFirefoxやIE7にも言えることで、このあたりは難儀しています。

でも、カスタマイズに関するwikiとかあったんですね、、、
tsh 2009/03/16(Mon)23:23:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]