忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
2017/04/28 (Fri) 05:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/13 (Thu) 02:03
いや、回避じゃなくて解消か。

その1
ヘッドフォン
FOSTEX T40RP mkⅡ
 これは前にも書いたけど、ツクモのキャプチャ王国が移転ということで展示品処分だったものを購入。
どの程度のものかさっぱりわからなかったけど、届いてみると新品。どこが展示品なのかという感じ。
肝心の品物ですが、ぶっちゃけまだまだエージング中。いちばん最初に音を訊いたときは「ん…こんな音だったっけorz」ってくらいひどかった。
けど今はそこそこまともになってきた感じ。普段オープンエアー使ってるとクローズドな音って抜けが悪く感じるんだよなぁ。
要は自分の耳がこの音に慣れるかという問題もあったり爆
でもとりあえず移動用としては十分な性能だと思うので個人的に満足。


その2
キーボード FILCO Majestouch TenkeyLess 黒軸
とうとう新しいキーボード買っちゃいましたよ~
大学においてあるキーボード(HHKB2Lite)のスペースが調子悪くて新しいのがほしかった。
で条件として
・フルサイズはでかすぎる。でも十字キーはフルサイズでほしい。
・うち心地は重要。でも他にも人がいる環境で使うからできるだけ静かなのがほしい。
・かっこいいのがいいw
などなどがあったので結局MajestuouchのTenkeyLessバージョンにしました。キーは青軸が好きなんだけど、うるさいのと、Tenkeylessにはラインナップがないことから断念。茶と黒と悩んで黒にしてみた。
家のデスクはFILCOのZEROを使ってるんだけども、底まで打ち切る打鍵してます。それが黒軸だと途中まででもタイピングしやすいらしい。ので黒にしてみた。茶だと軽すぎてそういうタイピングはできないらしい。
まぁ、正直好みだとは思うけど、高いものだからすごく悩んだ。
ちなみに今はMajestouchでこの日記を書いているけど、かなり静か。めちゃくちゃ静か。まぁZEROがうるさすぎるんだけども。
打鍵感はまだ慣れない感じ。けどそんなに違和感無いし、底打ちさせないで打鍵する感覚もそこそこわかってきた。確かにこれはこれで打ちやすいかも。
ちなみに日本語はかな入力しかできない人間ですが、キーボードはかな表記なしを購入。
だってキートップがごたごたしてるのってかっこ悪いじゃんw
ほんとは無刻印のがほしかったけど、無刻印ってREALFORCEくらいしか知らんのよね。
REALFORCEはメカニカルじゃないから触手が伸びず。やっぱメカニカルキーボードじゃないとねw
実はパンタグラフも嫌いではないけど、キーストロークがあるほうが好き。


さて、問題は一度使ったら戻れないこれらヒューマンインターフェース。
オーディオもそうだけど、「しらなければよかった」という世界。
半分は自己満足なんだけどね。トラックボールとか特に。
とりあえずお金に余裕ができたら、Chery社の白・茶・青の全種類揃えてみたいな爆
ALPSキーもあるわけだし。どんだけFILCO好きなんだって話になってしまうけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックボール
こんにちは
マウスやキーボードの類は自分に合うタイプを見つけるとそれ以外のものを使うときテンション?がさがります
私もトラックボールをつかっていて、学校のマウスとかキーボードとか使うとだめですね。

私もはじめてATH-A500を使ったとき、
「もう戻れないな」
と感じましたね。

そして他人にはなかなか理解されないと言う・・・
ほんとうに「知らなければ・・・」という感じですね
isaka URL 2008/11/13(Thu)16:49:00 編集
REALFORCE
無接点なのがいいんじゃないか!(←REALFORCE派)

私はメカニカルのあの「カチ」というクリック感がどうにもダメなので、キーボードは板金裏打ちのパンタグラフかREALFORCEです。
あとテンキー邪魔だけどエンターキーは大きく、かつエンターキーの右側にキーがあるの不許可というわがまま仕様のため、実質VAIOかREALFORCE89の2択しかないという状況。

愛用してるのはRF89のJUSTSYSTEMコラボモデル。
赤いESCキーとATOK専用キーがイカス!

すここここっと独特の音を響かせて納品仕様書と履歴書かいてます orz
長船 2008/11/15(Sat)01:26:51 編集
それぞれの好み
>isakaさん
どうもです。
トラボに慣れるとマウスってどうしても使いにくいんですよね。
手首を動かすのが面倒で仕方ないですw

>長船さん
いや~世の中には「カチ」って言わないメカニカルキーボードもあるんですよ~と言ってみるテストw
それがChery社の黒軸といわれるキースイッチですね。
たぶん知らない人からすると静電タイプといわれても、わからないんじゃないでしょうか?

しかしノーパソのキーボードは困りますよね。
自分はGIGABYTEのノーパソつかってますが、それなりです。この配置に慣れてしまってるので、ThinkPadみたいな配置はどうも打てないんですよね。キーボード良いのに。トラックポインタも良いのに。
ついでに「かな入力」なんで小指らへんのキー幅が省略されてるノーパソなんて使いものにならんです。

#FILCOのキーボードもメーカー直販で買うとキートップが「FILCO」なキーがおまけで付いてくるサービスをやっててすごく惹かれたんですが、早く手に入れたかったのと、直販は高いので店で買ってしまいました^^;
strv URL 2008/11/15(Sat)18:39:27 編集
確かに
ヒューマンインターフェースは、一度よいものを知ってしまうと、戻れないですよね。

大学のパソ室のキーボードがhpの本体付属品なので、どうやっても手に馴染まず
ロッカーにPK-KB011を常備しておき、それを持って行って使うという対策してます。(苦笑
#NMBの古い109フル配列のでもよかったのですが、ロッカーに入らないので。

ノートPCは、妥協するかどうかで選択肢が大幅に変わりますよね。
自分は妥協できなかったので、古いThinkPadばかり使っています。
#体質的に、トラックパッドとの相性が悪いのもあります。

ただ同じThinkPadでも、超弩級マシン・TP770のキーボードを触ったら
常用のTP i1157(TP570)のキーボードがペニペニすぎて
i1157では入力で疲れを感じることが増えました。(汗
tsh 2008/11/16(Sun)11:34:46 編集
一家言
皆さん、マウス・キーボードの話になると一家言もっているようですねえ。

ときに、トラックボールはどこのどれがイイなど、おすすめの商品がありましたら教えていただけませんか?
トラックボールのユーザーが少ないのか、情報を掴みにくい・・・。

キーボードもいい加減にMicrosoftの安物ではなくて、FILCOやらREALFORCEといったまともな製品を買おうかなと。どれが良いやら。
yuna URL 2008/11/17(Mon)11:35:55 編集
おすすめは・・・
私が今使っているトラックボールは、
マイクロソフト製のTrackball Opticalです
ただ、マイクロソフトは現在トラックボールを製造していないので、参考にはならないと思いますが・・・

大型量販店だと、触れる店が有るので(ヨドバシカメラ等)そこへ行って確かめるのが一番良い方法かと。
(正直に言うと、現行品を知らないww)
isaka 2008/11/17(Mon)19:07:09 編集
トラックボール
長々とコメント書いてたら長すぎだと怒られたので今日の日記で回答をw
strv URL 2008/11/17(Mon)22:10:21 編集
トラックボール
長々とコメント書いてたら長すぎだと怒られたので今日の日記で回答をw
strv URL 2008/11/17(Mon)22:40:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 続く散財 HOME いろいろと >>
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]