忍者ブログ
日々の活動記録や、暇つぶしなどなど
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
2024/03/19 (Tue) 20:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/02/15 (Wed) 11:11
SONYのウォークマン、A867(A86x)のWM-PORTでのシリアル通信をちょこっと試してみたので途中経過メモ

基本的には前回も紹介したここの記事通りで動くことを確認。ただし、ロジックレベルは0Vと3Vのいわゆるマイコンシリアル。RS232の反転後ですね。
そんな電圧は面倒なので、FT232RQのVCCIOを3.3Vにして、10KΩの抵抗挟んで駆動してますが、今のところ問題なし。

具体的な信号の流れとしては、
・電源投入orケーブル接続 → A867から0xC1が150msec後に送られてくる
・それに0x40~0x7Fの間の値を返答すると接続認証(機器登録?)がとれるらしい
・認証が取れないと、0xC1を合計で4回送ってくる。認証できていれば1回とかで止まる
・認証後は0x30~0x3Cでもろもろの操作可能
・一時停止状態で放置しているとそのうち電源が切れる
・電源断までの時間は認証取れてないと数十秒程度、とれてると数分。
という感じでした。

資料と違うのは
・ウォークマンからの応答が0xC0ではなくて0xC1である
・接続認証が0x5Eまでではなく、0x7Fまでに拡張されている
点ですかね。おそらく前者はウォークマンの世代を示していて、後者は接続するオプション機器の種類が増えたということなんじゃないですかね。
なので、この認証値を色々変えていろんなコマンド送りまくってデジタル出力からなんか出てきたりしないかなぁとか思ってますけど、面倒でそこまではたどり着いていません。

とりあえずPCからウォークマンをリモコン操作できるようにはなりました。あまり利点が思いつきませんが…
あとは適当にマイコンと赤外線受光器組み合わせて、SONYのCDプレーヤー用リモコンでウォークマン操作できるようにして、BGMプレイヤーとして活用してみようかな、なんて思っています。

ちなみにA86x以外の最新シリーズ持ってる人で人柱してくれるような人いますかねw
PC接続ケーブルとテストソフトを渡すので、いろいろ試してもらえると楽しいんですがw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは 
WM-PORTについて調べていたらこのサイトを見つけました。

いきなりの質問ですみません
ウォークマンをIpod対応機器に接続して使用する
マイコンを使った信号変換をするプログラムを作ってもらうことは可能ですか?
Ipodシリアル通信⇔マイコン⇔WMシリアル通信

プログラムをやったことがないので教えてくださいお願いします。
水無月 2012/12/18(Tue)02:26:18 編集
Re:無題
簡単にiPodのDockの仕様を調べてみましたが,コマンドも解析されているようなので,作れると思いますよ.
ただ,ウォークマン側があまり機能がないので(再生関係のみ),ありがたみは無いかなーと思うんですが,どんな使い方をしようと思ってるんでしょう? 気になります.
【2012/12/19 00:09】
無題
返信いただきありがとうございます。
きっかけはIpod対応製品はたくさんあるのにウォークマン対応がほとんどないことです。
カーステレオやアンプ内臓スピーカーなどで使えたらうれしいです

試したものでは、ipodを挿すと接続認識されipodモードに切り替わり再生が始まるものでした
機器にはipodが挿っているっと認識させウォークマンを使う感じです

音はライン出力で出力しアンプを通して再生されるので接続認識と再生,早送り,巻き戻しができれば問題ないと思います
水無月 2012/12/20(Thu)01:49:58 編集
Re:無題
なるほど.
それであれば簡単にできると思いますね.小さくつくろうと思うと難易度あがるので,まずは大きいので作ってから小型化すると楽ちんだと思います.
【2012/12/20 11:08】
無題
ありがとうございます
大きめのものから試作して改良していきたいです。

ウォークマンNW-S756,A847
パソコンWindows7
PicとPicライターは持ってないので秋月で買うしか・・
あと一番重要な回路設計とプログラムができません;
回路のほうは少しやったことのあるレベルです

忙しいところ申し訳ありませんがお力をお貸しください


水無月 2012/12/21(Fri)01:24:01 編集
Re:無題
最終的な完成品のサイズをどこまで小さくするか,は悩みどころですね.
プログラムも回路もほとんど経験がないというならば,Arduino(AVR)がいいかなと思います.アキバで買うなら千石とかマルツで,通販ならスイッチサイエンスで買えます.こいつだと,プログラムの環境がとても良く整備されていて,プログラム初心者でもとっつきやすくなっています.
【2012/12/23 11:12】
無題
ありがとうございます
Arduino Uno R3を検索してきました
USB対応で安いので書き込む環境は良さそうです
しばらくはArduinoを使って試作と調整をして
書き込んだマイコンを外して回路を作れば小型化もできるような気がします
これでipodと同じ位の大きさになると思います。

オヤイデ電気のWM-Portドックケーブルのピン配列をご存知ありませんか?店に問い合わせても答えてくれなかったので・・・
水無月 2012/12/23(Sun)23:18:02 編集
Re:無題
遅くなりました.

ピン配置はちょっとすぐに出てこないんですが,オヤイデのがあればシリアル通信できますよ.
【2012/12/27 02:17】
無題
誠に厚かましいお願いですが
Ipod/ウォークマンの接続認証、接続後自動再生、停止
Play&Stopのプログラムを作成してもらえませんか?
お手数をおかけしますが何卒ご助力ご協力を頂けます様宜しくお願い申し上げます
水無月 2012/12/30(Sun)02:45:55 編集
制御プログラムについて
お世話になっております
何度も突然お願いして申し訳ありません。
ウォークマンの制御プログラムを教えてください

「・電源投入orケーブル接続 → A867から0xC1が150msec後に送られてくる
 ・それに0x40~0x7Fの間の値を返答すると接続認証(機器登録?)がとれるらしい
 ・認証が取れないと、0xC1を合計で4回送ってくる。認証できていれば1回とかで止まる
 ・認証後は0x30~0x3Cでもろもろの操作可能」

コードをどのようにシリアル通信で送受信して操作するのかか、
どのようなプログラムを作ったら良いのかもわからず
私では作成すことができませんでした。

お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、 なにとぞよろしくお願い申し上げます。
水無月 2013/01/12(Sat)06:59:17 編集
Re:制御プログラムについて
コメント見逃してました.

その辺はちょっと勉強する必要がありますね.
教えるといっても,ほんとに書いてあるとおりなので,それができるような知識を身につけるといいかと思います.Arduinoなら参考になるサイト・本はたくさんあるかと思います.
このさい,ちょっと技術を身につけてみる方向で頑張ってみてください.二週間くらいあればできると思いますよ.
【2013/01/12 14:17】
無題
ありがとうございます
お手間をおかけしてすみません
Arduinoは本を読んでもう少し勉強してみます。

>PCからウォークマンをリモコン操作できるようにはなりました
そのプログラムだけでもお願いできませんか?
水無月 2013/01/13(Sun)00:40:24 編集
Re:無題
PCで書いたプログラムは言語がC#なので,Arduinoで使われているC++とは似てますが,全く違う書式になるため,初心者のかたが見ても全く参考にならないどころか,逆にはまってしまうかと思います.
なのでちょっとお力になれないかと…
【2013/01/19 00:06】
無題
返信ありがとうございます。
ArduinoもC++ベースですが若干異なるようです
すべてを承知の上で見せていただけませんか?
水無月 2013/01/19(Sat)00:59:07 編集
Re:無題
ArduinoはC++だと思います.C#の方は探しておきます.
【2013/01/26 13:45】
無題
ありがとうございます
C#お願いします
水無月 2013/02/02(Sat)01:34:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< WM-PORT続報 HOME WM-PORT >>
カウンター
委託案内
アンプ基板や同人誌を委託販売しています.リンクからどうぞ.(外部サイト)
HA10mini基板セット
HA10mini終段基板
HA10miniハイパワーキット
HPA&Analog vol.6冊子版
同人誌DL委託
同人誌DL委託(旧サークル名)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/08 NONAME]
[01/19 gun534]
[12/14 NONAME]
[12/12 mike]
[12/06 mike]
最新トラックバック
SilverLight
アクセス解析
広告
忍者ブログ [PR]